為楽当及時~再旅人kenのblog~



スポンサー広告 |

ツーリングへ!


今日明日と休みをとったので、
久々に泊まりツーリング。

といっても、昨日の夜が遅かったので、
まだバイクにすら乗っていませんが(^_^;)
大阪府内の国宝建築を見て回る予定です。

幸い昨日の雨もあがって天気は良好。
写真はシュウエケ邸という異人館のひとつ。

通勤ルートで毎日見ているものですが、
ライダーとなるといつもの風景も違って見えます。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

浄土寺ツーリング

DSC04250
DSC04250 posted by (C)ken

今日は休日ということで、VFRの車検も終わったことだし、
少し走りにいってきました。
目指すところは国宝「浄土寺」です。

早めに起きて、出発する予定だったのですが、
目が覚めたことは覚めたものの、2度寝をしてしまい(^-^;)
出発したのはすでに12時を回っていましたorz

上の写真が国宝の「阿弥陀堂」。
ちなみに内部の阿弥陀三尊像も国宝。
ここにきたのは、2006年以来のことですが、
当時は建物はよく、仏像はイマイチ…と思った記憶があったものの、
今回は仏像というか、お堂内部を含めた空間というものに、
鳥肌が立つくらいに感動しました。
堂内写真撮影禁止なのが残念です。

DSC04321
DSC04321 posted by (C)ken

阿弥陀堂内部の拝観は有料ですが(500円)、
境内の散策は無料です。
阿弥陀堂のほかにもいろいろ建物が建っており、
神聖な空間を作り出しています。
上の写真は何枚も取った写真なのかでも気に入ったもののひとつですが、
彼女ができたら、手前のベンチに座らせて写真をとりたいと思った世俗的な私…(^-^;)

DSC04293
DSC04293 posted by (C)ken

阿弥陀堂と向かい合って建つ薬師堂(本堂)。
ちなみにこちらは重文ですが、立派な建物です。

今回は夕方に用事があって早めに帰還せざるを得なかったのですが、
兵庫も実は国宝建築が何気に多い…
市立博物館の銅鐸もまだ未見ですし、休日はいろいろ見て回りたいと思います。

ちなみに次の目標は三重塔が国宝指定の「一乗寺」かな?と…
以前に訪問した際は、修復中だった記憶があるのですが、
リサーチしてみると、来るべき11/5は、
年に2回しかない宝物館の特別公開の日だそうです。
休みが取れるかは未定ですが、取れたらいってみようかと思います。
ツーリング | コメント:2 | トラックバック:0 |

湯原温泉砂湯

道の駅でZガンダムを見て、
百名瀑の一つに行こうと思ったら遊歩道がすでに閉鎖されていて、
無料の露天温泉に入りました。

私は知りませんでしたが、
結構有名なところらしい?
普段は熱めのお湯が好きな私ですが、
さすがに夏はぬるい方がいい(笑)

川岸にある温泉で、
半身浴中に吹く風が気持ち良かったです。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

備中国分寺


国重文の五重塔。
江戸時代の再建だそうで、
ずんぐりむっくりであまり好みではないかな?と思います。

小高い丘の上に建っており、
広い範囲から見られることは良いのですが…
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

吉備津神社


今日は仕事が休みで天気も良いのでバイクで走りに出ています。

とりあえずの目標は吉備津神社で、
詳細は略ですが、社殿は国宝。

以前、2006年の参拝時は修復中で見られなかったのですが、
今回、無事に見ることが出来ました。

全国でも唯一当社のみの比翼入母屋造りという様式だそうです。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

曽木の滝


百名瀑ではなかったとおもいますが、
平成百景に選出されているようです。

滝幅210メートルだそうで、東洋のナイアガラとも言われますが、
写真ではとてもそのようには見えないと思います(^_^;)

というのも、滝が大きく分けて三箇所に分散しているから。
始めて来るところではありませんが、
思っていたよりも迫力がありました。
増水期はもっとすごいかもしれません。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

忠元公園


桜百選のひとつ。
少し散りかけですが、まだ十分に見られました。

明日は市内で花見なので…
これくらい見られると良いなと思います。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

うに丼


思ったより早く座れて、料理も早く出てきました。
2100円の統一価格のようですが、
値段の割にはうにが少ないか?と…
まぁ、北海道のそれと比べたらいけないことはよく分かってますが(^_^;)

味もまぁ、やはり北海道のそれには及ばないのですが、
へんなうににあるようなえぐ味もなく、
おいしく食べられたと思います。
ただ、北海道のそれにあったような感動はないですが(^_^;)
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

阿久根うに丼祭り


鹿児島の北西、阿久根というところでうに丼祭りというのをやってるということで、
走りがてらやって来ました。

うに丼を市内のいくつかの店で提供してるようですが、
唯一予約が不要というところにやってきたら、
ちょうど昼食時だからか結構な混みようです(^_^;)
まぁ、これ目的で来たからしょうがないかと思いますが、
週末選んで来る必要はなかったのに、というのは事実(^_^;)

ちなみに風が結構あってちょっと走りにくい日でした。
ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |

開聞岳




今日は久々に?ツーリング。

先日、ヤマザクラが綺麗だったのでそれメインだったのですが、
週末の風雨で散ってしまい、
かといってソメイヨシノにはまだ早いという微妙な感じでした(^_^;)

まぁ、景色はなかなかの所もあったので、
良いのですが…

ちなみに走っているのは南薩地方で、
写真はそのシンボルの開聞岳。

少し霞がかっているので、
綺麗に見えた、昨年六月の写真も一緒に。




ツーリング | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
